SevenAtOneDebug

プログラミングとネットワーク、セキュリティについて書くつもりです

Mac Fan(2024.4)を読んだ

Mac Fanを買ってみた

 雑誌は普段あまり買わないのですが,たまたま立ち寄った書店の雑誌コーナで目に止まったので買ってみました.2024年の4月号です.960円.目を惹かれたのはやはりApple VisionProの実機レポートですね.Vision ProはMR (Mixed Reality)の普及の未来をグッと近づけた製品だと思います.現状かなり高額なので自分で買うのは無理ですが,使用感がどうかとか,PCとの連携がどうかとか,そこらへんの情報は得ておきたいところです.

 

Vision Proについて

 使用レポートの中では,文字が精彩であることや,ハンドトラッキングが正確であるということが述べられていました.VR空間上では任意のディスプレイのサイズを用意することができますが,作業用に使う場合には,このディスプレイ上に表示されている文字が苦なく読み取れるということが大切です.ディスプレイによっては文字が滲んだりして読みにくいわけですが,Vision Proでは文字が精彩に見えるということで,この点は問題ないでしょう.ハンドトラッキングの正確性は,コントローラなどを使わずに,両手をフリーにした状態でも快適に作業ができるかという部分でとても重要ですが,これについても記事を読んだ感じでは快適に利用できるようでした.ソフトウェアキーボードを使えば,それこそ何も持たずに作業できる気がしますが,ipadのソフトウェアキーボードにいまだに慣れない自分には,それは厳しそうです.

 もちろん,問題も残っており,これはVision Proの問題というよりは,MRディスプレイ全体の問題という気がします.バッテリー持ちが悪く,単体で使い続けるためには,モバイルバッテリーなどが必要.ディスプレイ自体の重量,ジェスチャーに対応したアプリが少ないという点.価格が高い.この辺りの問題が解決されてくれば,MRヘッドセットは普及し,一日中MRヘッドセットをつけて生活する,みたいな未来が実現されるのではないかと思います.

 今回は記事には言及がなかったので,パススルーの映像がどれくらい精彩であったかはよくわからなかったのですが,現状のパススルー対応のMRディスプレイ(Quest 3やPico 4など)については,まだパススルーの映像が荒いと言う話があり,このあたりについても今後改善が期待されるポイントと言えるでしょう.

 

Apple製品についての情報をまとめて得られた

 Mac FanはApple製品についての雑誌ですので,Macの他にも色々と書いてありました.自分はMacユーザではあるのですが,Appleエコシステムの中で生活しているわけではないので,他製品についてはあまり知りませんでした.ただ,iPadの使い方とかも,いろいろと聞いてみると,便利な部分があるのかなと思えてきました.その他,便利なアプリとか,iCloudの使い方とか,パスワードの決め方とか,日常に役に立つ情報が載っていて勉強になりました.